本文へ

足底筋膜へのキネシオテープの巻き方

足底筋膜にキネシオロジーテープを巻く方法を紹介します。

足底筋膜の柔軟性の低下は、姿勢の歪みにつながり、関節の痛みにつながります。かかと痛・ひざ痛・腰痛の場合、足底にテープを貼り、アーチの動きを抑制することで問題を解決します。

このテーピングには、ミューラー キネシオロジーテープ を使います。

キネシオロジーテープ 50mm(はく離紙つき)

米国ウィスコンシン大学の理学療法チームのもとでテストを重ね開発された2つの機能性を持つMueller独自のウェーブ状の糊塗工のキネシオロジーテープ

 

足底筋膜にキネシオロジーテープを巻く方法

①母指球の位置からスタートし、やや引き気味に、かかと部位に向かいます。

 

②かかとでUターンし、スタート位置に向かいます。

 

③最後の2cmは引っ張らず、貼るイメージです。

 

④2本目のテープを小指の付け根よりスタートします。

 

⑤同様にかかとでUターンし、スタート位置に向かいます。

 

⑥最後の2cmは引っ張らず、貼るイメージです。

 

⑦3本目のテープを中指下部よりスタートします。

 

⑧同様にかかとでUターンし、スタート位置に向かいます。最後の2cmは引っ張らず、貼るイメージです。

 

⑨4本目のテープで指の付け根の位置を留めます。

 

⑩最後の2cmは引っ張らず、貼るイメージです。

 

⑪5本目のテープで足底の中央部位置を留めます。

 

⑫完成。 テープの装着性を確認してください。

 

〈 監修・撮影協力 〉
医療法人社団紺整会 船橋整形外科病院 アスレティックトレーニング部