本文へ

ふくらはぎ&ハムストリングスへのキネシオテープの巻き方

ふくらはぎ&ハムストリングスにキネシオロジーテープを巻く方法を紹介します。

ふくらはぎの筋肉が収縮しようとしている時に、地面を蹴って足関節が背屈(ふくらはぎは伸ばされる)方向に力が働いた場合、筋肉がこのストレスに耐えられずに離解断裂します。 代表的な例がダッシュなどで起こる筋肉の断裂です。ふくらはぎとハムストリングスは、一体化してケアすることが重要です。

このテーピングには、ミューラー キネシオロジーテープ を使います。

キネシオロジーテープ 50mm(はく離紙つき)

米国ウィスコンシン大学の理学療法チームのもとでテストを重ね開発された2つの機能性を持つMueller独自のウェーブ状の糊塗工のキネシオロジーテープ

 

ふくらはぎ&ハムストリングスにキネシオロジーテープを巻く方法

①ふくらはぎ部位より、内転筋方向にテープを引き上げます。

 

②最後の2cmは引っ張らず、貼るイメージです。

 

③2本目のテープを左右対称になるように、ふくらはぎ部位より外側に引き上げます。

 

④最後の2cmは引っ張らず、貼るイメージです。

 

⑤3本目のテープを膝蓋骨下部からスタートします。

 

⑥ひざ裏を通過して、膝蓋骨上部にテープを引き上げます。軽く引き、貼るイメージです。

 

⑦ひざ裏で交差して、膝蓋骨表面下部に向かいます。

 

⑧後面完成図。テープの装着性を確認してください。

 

⑨表面完成図。テープの装着性を確認してください。

 

〈 監修・撮影協力 〉
医療法人社団紺整会 船橋整形外科病院 アスレティックトレーニング部